『雨でも晴れでも「繊細さん」』

HSPの本、買ってきました〜♪ (前回の記事参照(^_−)−☆) honto.jp まだ最初の方しか読んでいないのですが、 自分でも驚いたことに、 “号泣“!しました。 久しぶりにこんなに泣いた、というくらい、泣きました。 なんだか、自分の存在が、本当に深部から受け…

避けていた「HSP本」

私はずうっと、心のことや潜在意識のことに興味があり、いろんな本を読んだりセミナーに行ったりしていたのに、 なぜか、 「HSP」に関する本だけは、無意識に(?薄々気づきつつも?)避けていたようで、今まで、HSPに関する本は一冊も読んだことがありませ…

正しいこと?!

私は、「正しいこと」、「役に立つこと」を書かなくちゃ、 と、思いすぎていたかもしれません。 「これは誰かの役に立つかもしれない」 そう思って、参考になると思われることを書いていたつもりだったけど、 書いている自分自身が、いつもいつも情熱的に書…

Active Meditation(ながら瞑想)

www.richardjdavidson.com hminnovations.org 先日、「食器を洗う時間をマインドフルに過ごす」ということを書きましたが、 その際に私がとても重宝しているアプリがあるので、それを紹介しようと思います。 (上のリンクのページ(↑)で紹介されています。…

中村天風さんとマインドフルネス 〜気を入れてする〜

私は、 中村天風さんが説かれていることに相当助けられているなあと思っています。 本も何冊も読み、 今の時期だけオンライン開催されている天風会の日曜行修会にも、 会員ではないながらも数回参加させていただいたりしました。 今も天風さん関連の本(著者…

食器洗いはマインドフルネスに最適♪

マインドフルネスの練習を始めて、 私にとって日常での練習にとってもいい時間は、「食器洗いの時間」です。 それまでは、 シンクに山積みになった食器を眺めてはゲンナリして、 「これが終わったらあれをして、〇時までには子供達がお風呂に入れるようにし…

自分の「思考」は自分ではない

タイトルに書いたことは、 マインドフルネスを少しでも知っている人にとってはよく聞くことだと思います。 けれど、あえてこれを書こうと思うのは、 私にとって、とても「活用」できることだからです。 自分の「思考」は、自分ではない だから、 手放すこと…

「不安症を克服する3つの方法(動画)」から

youtu.be 昨日、こんな動画(↑)を見つけました。 自分を責めて落ち込んでしまうタイプの人にいいんじゃないかな、 と思う方法が語られていたのでシェアしようと思いました。 この動画では3つの方法が語られているのですが、 私は特に一つ目の 「 Stop censo…

繰り返すことが強化される(意識の重要性)

palousemindfulness.com 先日から、MBSRのWeek 1 について書いています。 Week 1 の資料の中から、私の印象に残っている箇所をシェアしていこうと思います。 私は英語を自由自在に理解できるほどの実力があるわけではないので、 ここに書いていることは、 「…

MBSR Week 1 :課題

palousemindfulness.com 先日紹介したMBSRの無料コースの内容について、 私が感じたことや経験したことを中心に、 復習がてら、少しずつ書いていこうかな、と思います。 私のフィルターを通した理解ですので、その点はご了承ください。 英語が得意な方は、ぜ…

MBSR(Mindfulness-Based Stress Reduction)

私がマインドフルネスを学んでいるサイト(↓)です。 palousemindfulness.com University of Massachusetts Medical School でのJon Kabat-Zinn による、8週間のMBSRのプログラムに基づいているものですが、完全無料です。 セルフラーニングですので、自分の…

この体は自分のものじゃない?!

昨日、養老孟司さんが話されているYoutube(↓)を見ました。 色んな考え方があるだろうし、何が正解かは分からないけれど、 このお話を聞いて、なんだかハッとした感覚があったので、 シェアしようと思って書いています。 ハッとして、なんとなく世界の見え…

深い癒しトレイン

仕事帰りに乗った電車で、ふと目を上げると、 たくさんの可愛い動物たちがこちらを見ていました♪( ´▽`) 動物園の広告かと思ったら、そうではありませんでした。 心がとってもほっこりしました⭐️ Mt.Rainierさん、ありがとう♪( ´▽`)

両方に意識を向ける

マインドフルネスでは、 「あるがままを観る」 ことをします。 今あるものを、ただ、観るんです。 だから、 不快感があれば、それを変えようとするのではなく、 ただ、「不快感がある」と、観るだけなんです。 それだけで終わると、なんだか救いようがないよ…

「今」を「感じる」

2017年3月9日に、私はこんなことを書いていた(↓)。 fuucafe.hatenablog.com 「しなければならないことを無事に終える」ことが目的であるかのように日々を生きていた気がする。 「何か違う気がする」と感じながらも、「しなければならないこと」を「無事に…

Surrender

ワクワク

モヤモヤした時

幸せな秋の午後

罪悪感

「罪悪感」は、 私にとって、 「自分で自分をこんなに責めているんだから、許して!」 という、許しを請う気持ちだと、気づいた。 誰に許しを請うのか。 恐らくは、自分にダメ出しをしている、自分自身に。 さらに「罪悪感」は、 「今の自分自身」を正面から…

光る雲♪

先日、娘と歩いている時に見つけた「光る雲」! 思わず二人で歓声を上げて写真におさめました☆ みんなにも光が降り注ぎますように( ´ ▽ ` )ノ

「命輝かせて生きる」って…どういうことだろう。

私は一体、「リストを一つずつ消して、無事に1日を終える」ために毎日生きているのだろうか。いや、違うはず。違うはずだけど、どうしても、「◯時には子供のお迎えだから、それまでに買い物をして…今日はあのスーパーとドラッグストア、両方行けるかな」「◯…

武井典子先生

武井典子先生のレッスンを受けてきました!本町にある”Violaトリコロール”というスタジオです。 典子先生のレッスンは、娘を妊娠する前に何度か受けていました。当時は心斎橋の”スタジオヨギー”でもレッスンをされていて、私はそこで受けていました。娘を妊…

「それは、無理無理無理!!!」を、やってみる

最近、心屋仁之助さんの本を片っ端から図書館で借りて読んでいる。 その中に、 ******* 「絶対に無理!できない!」と思うことを、勇気を出してあえてやってみよう! ******* ということが書かれている。 今までの自分のパターン、制限を破っ…

「え?いいの?」で見える世界

夏休み最後の日、トミカやプラレールなどのおもちゃがある遊び場に行きました。 (休日料金:一人1時間350円。子供はもちろん、大人も…(^◇^;)) 朝一番にお店に着き、しばらくはうちの子供達の貸切状態。 娘は、端っこの方にあった、「くみくみスロープ」とい…

Hand Stand

先日行った Strala Tokyo(8月13日の記事)でなんとなく感じをつかんでから、 「挑戦してみようかな」という気になっている「ハンドスタンド」。 今日、「感覚をつかむために」いい場所を、この狭い家の中に見つけました(^ ^)♪ 私が住んでいるマンションの部…

屋上 Yoga

夜ご飯の後、家族皆ゴロゴロとテレビを見ている時、 マンションの下のゴミ置場にゴミを捨てに行った私は、ふと、「屋上で Yoga しよう!」と思ったのです。 (食後そんなに時間経ってないんじゃん?!ヨガしていいの?!…という疑問は置いておいて(^◇^;)) …

「二人の石切職人」

ある本を読んでいると、その中に、こんな寓話が載っていた。 ************ある町で、新しい教会が建設されていました。 その建設現場で働く石切職人に、旅人が「あなたは何をしているのですか?」と聞くと、 石切職人の一人は、不愉快そうな表情…

私の好きなこと?!

あなたの好きなことは何ですか? 「意外に、自分が好きなことは当たり前すぎて、自分がそれを好きなんだということに気づかないことが多いものだ」 というようなことを、どこかで読んだ。 私は昔から運動は苦手だった。走るのも遅いし、運動会の1ヶ月も前か…

本の並び

先日、たまたま通りかかった本屋さん。私の興味を引く雑誌が次から次へと目に入る。平積みにされている雑誌の、「これも、あれも、それも…!!!」ゆっくり手にとって見てみたいものがたくさん!時間に余裕があったら、至福の時♪ …なのだけど、「ママ〜!早…