「今」を「感じる」

2017年3月9日に、私はこんなことを書いていた(↓)。

 

fuucafe.hatenablog.com

 

「しなければならないことを無事に終える」ことが目的であるかのように日々を生きていた気がする。

「何か違う気がする」と感じながらも、「しなければならないこと」を「無事に終える」まで気が休まらないから、どうしてもそういう生き方になってしまっていた。

 

長い間、そんな生き方をしてきてしまっていたけれど、

つい最近、マインドフルネスのコースを始めた。

 

まだコースの途中だけれど、

「今」を「感じる」

ことが、私にはずっと欠けていたんだと、

ようやく実感してきている。

 

本で読んだことはあるし、

アドバイスされたこともある。

試しにちょっとだけやってみたこともある。

ヨガや瞑想にはもともと興味があったから、

マインドフルネスの瞑想もやったことはある。

 

だけど、このコースに真剣に取り組んでみて初めて、

「今までは、ヨガも瞑想もマインドフルネスも、真剣にやっていなかったんだ」

と、気づいた。

その時の私は、真剣にやっているつもりだったのだけど。

 

頭で「知っている」ことと、

「実感している」こととは、違う。

 

今もまだまだ、

「やらなければいけないことを無事に終える」気持ちはメインであるけれど、

 

「今のこの瞬間」に「意識を向けて」「感じる」

 

ということを、“たまに“取り入れることができてきている。

“たまに” だとしても、全然違うのを感じている。

 

なんとなく、上滑りをしているような感覚で毎日が過ぎていく感じがする人や、

何かに追い立てられているような気持ちで日々を過ごしている人、

「生きているなあ♪」という実感が薄い感じがしている人には、

マインドフルネスを取り入れることをお勧めしたい、と思って久しぶりに書いてみた。

 

まだ私もコースの途中なのだけど、

コースを終えた時にどう感じているのかは分からないのだけど、

とりあえず、

「今の私が感じていること」を「今」書いておこうと思って

書いてみました。

 

今日は、夕方の風が心地よかったです(*´∀`*)♪