本の並び

先日、たまたま通りかかった本屋さん。
私の興味を引く雑誌が次から次へと目に入る。
平積みにされている雑誌の、「これも、あれも、それも…!!!」
ゆっくり手にとって見てみたいものがたくさん!
時間に余裕があったら、至福の時♪

…なのだけど、
「ママ〜!早く行こうよ〜!もう行っちゃうよ〜!」
という子ども達の声に押され、
後ろ髪を引かれながらその本屋さんを後にしました。

 

昨日、どうしてもあの、「読みたい雑誌に囲まれる至福の感覚」をもう一度味わいたくて、家の近くの本屋さんに行ってみました。
…が、全然違うんです。
どこにも私の目を引く雑誌がない!
もちろん、似たようなコーナーはあるし、
「あれ?ひょっとして、これ、先日惹かれた同じ雑誌かな?」と思うものまであったりするのだけれど、あのワクワク感がないんです。

 

本屋さんに置かれている雑誌や書籍の並びって、本当に不思議です♪