Active Meditation(ながら瞑想)

www.richardjdavidson.com

 

hminnovations.org

 

先日、「食器を洗う時間をマインドフルに過ごす」ということを書きましたが、

その際に私がとても重宝しているアプリがあるので、それを紹介しようと思います。

(上のリンクのページ(↑)で紹介されています。)

 

「瞑想」と聞くと、座って目を閉じてじっとしているイメージがあると思いますが、

このアプリでは、

同じテーマでも「Active  Meditation」と、「Sitting Meditation」を選べます。

なので、じっくり座ってする時間がある時にはSittingを選ぶこともできますし、

食器を洗ったり掃除機をかけたりしているようなときは、Activeを選べます。

 

英語のアプリなので、英語が苦手な人には向かないかもしれませんが、

私が食器を洗うときに気に入って聞いているのが、

このアプリの中でも

一番最初の「Foundations」の中の、

「Part2」の最初のPracticeの、

「A Tour of the Senses」です。

時間も、「5分、10分、15分、20分、30分」から選べます。

私は大抵、15分か、食器が少ない時は10分を選んで、

アプリの誘導を聞きながら食器を洗っています。

 

どうしても、すぐに他のいろんなことを考えてしまいますが、

誘導を聞いているとそれに気づいて引き戻す練習ができます。

 

英語に抵抗がなくて興味がある方には、ぜひオススメです♪