MBSR(Mindfulness-Based Stress Reduction)

私がマインドフルネスを学んでいるサイト(↓)です。

 

palousemindfulness.com

 

University of Massachusetts Medical School でのJon Kabat-Zinn による、8週間のMBSRのプログラムに基づいているものですが、完全無料です。

セルフラーニングですので、自分のペースで学べます。

もちろん、誰かに教えてもらうのではありませんが、希望者は、同じように学んでいる人たちやこのコースを終了した人たちからなるFacebookグループに参加して質問をしたり情報を共有したりすることもできるようです。

私はこのFacebookグループには参加していないので、中の様子は分かりませんけれど。

 

今のところ私は、2ヶ月弱でWeek5まで終了したところです。

子供達が夏休みに入ったので、私も一旦お休みしています。

(瞑想だけは細く続けていますけれど)

 

また夏休み明けに、Week6から再開する予定です。

 

全て英語ですが、

マインドフルネスに興味のある人にはぜひお勧めのコースなので、

ここでシェアします♪( ´▽`)

  

余裕があれば、

復習がてら、少しずつ内容も紹介していければ、と思っていますヽ(^o^)