この体は自分のものじゃない?!

昨日、養老孟司さんが話されているYoutube(↓)を見ました。

 

色んな考え方があるだろうし、何が正解かは分からないけれど、

このお話を聞いて、なんだかハッとした感覚があったので、

シェアしようと思って書いています。

 

ハッとして、なんとなく世界の見え方が少し変わったような気がした、ということは、

逆に言うと、今まで私は、「この体は自分のもの」と思っていたのかな。

 

というより、

この点について自分がどう思っているか、

ということについて意識したことがあまりない、

というのが近いでしょう。

 

youtu.be

 

まあ、正解は誰にも分からないとして、

どう考えてもいいとしたら、

答えは一つだけでなくてもいいとしたら、

考え方の一つの選択肢として、採用してもいい気がしました。

 

こう考えると、いろんなことが違って見えてきます。

 

みんな、一人一人が、

それぞれに与えられた(選んできたのかもしれませんけど)体を使って、

それを生かしながら、一生懸命に生きているんだな、

と、思えてきました。

 

「そういう風に(↑)感じたい」という時は、

養老孟司さんが話されている考え方を採用すると、

そう感じることが比較的簡単にできる気がします♪( ´▽`)