MBSR Week 1 :課題

palousemindfulness.com

 

先日紹介したMBSRの無料コースの内容について、

私が感じたことや経験したことを中心に、

復習がてら、少しずつ書いていこうかな、と思います。

私のフィルターを通した理解ですので、その点はご了承ください。

英語が得意な方は、ぜひご自身で、reading資料やvideo資料を研究してください。

 

このコースは、それぞれの週で課題があります。

これらの課題をすべて終えて提出すると、修了証がもらえるようです。

私はまだWeek5までしかしていないので、どのような修了証かは知りませんが。

 

Week 1は Simple Awareness (シンプルな気づき)がテーマです。

 

「Formal 練習」として、

1日目はレーズン瞑想、

それ以降の5日間はボディスキャン瞑想が課題です。

毎日、瞑想後に簡単なコメントを書きます。

(そのためのシートが用意されています。)

これを最終的に提出することになると思います。

 

次に、

「Informal練習」として、

日常のさまざまな場面で、マインドフルな気づきを意識することが課題です。

例えば、食器を洗っている時や、ご飯を食べている時などに、

今自分がしていることに集中して意識を向ける練習をします。

それらについて、最低6日間、その日の最後に振り返ってコメントを書きます。

(これも、そのためのシートが用意されているので、そこに記入します。)

 

このコースは、ただ単に課題をこなせばいいのではなく、

できれば課題をする前に、その週のページで紹介されているReading資料やVideo資料を読んだり見たりして、理解することが求められています。

それを通して、次第にマインドフルネスについての理解が深まっていくよう構成されているのだと思います。

 

人によって、その時のその人の置かれた状況によっても、それらの内容から得ることは違ってくると思いますが、私の印象に残ったことを中心に、今後少しずつシェアしていこうかな、と思っています。私の役に立ったように、誰かの役にもたつことを期待しつつ。

 

もしご自身でコースを始められた方は、

仲間として、一緒に楽しみながら進めていきましょうヽ(^o^)

 

それでは今日も、Soft & Smile で〜♪( ´▽`)