「不安症を克服する3つの方法(動画)」から

youtu.be

 

昨日、こんな動画(↑)を見つけました。

 

自分を責めて落ち込んでしまうタイプの人にいいんじゃないかな、

と思う方法が語られていたのでシェアしようと思いました。

 

この動画では3つの方法が語られているのですが、

私は特に一つ目の

 

「 Stop censoring what you say or do. 」

 

というアドバイスが、

つい、自分の言動を振り返って自分を責めてしまうタイプの人

に有効なのではないかと思いました。

 

まさに私なのですけれどね。

 

自分が言ったこと、したことなどを振り返っては、

「ああ言った方が良かったかも」

とか

「あのタイミングで言ったのはよくなかったかな」

とか、色々と考えてしまう。

 

自分を責めて苦しくなるほどではないのなら、

次回に生かす反省を多少するのはいいことかもしれませんが、

エネルギーロスにしかならないような自分責めをしてしまう人は、もう、これですね。

 

「 自分の言動を検閲しない! 」

 

やりそうになっても、ストップをかける!

 

とりあえず、

「やめてみる」と決めて、やめてみる!

と、違います♪

 

「相手はこんな風に思ったかな」とか、

「誤解したかな」とか、

考え出したらキリがない上に、実際のところはどうか分からない。

 

なので!

 

考えるのをやめる!

 

これ、決めておかないとなかなかできないと思います。

平常心の時に、決めておきます。

 

決めておいて、小さいことで、試してみてください。

大きいことは、どうしても考えずにはいられないかもしれませんが、

小さいことから練習ですヽ(^o^)

 

私も今日、小さいことで試してみましたよ♪

いい感じです(^_−)−☆

 

事前に「決める」のが、重要な気がします(^O^)/

 

それでは今宵も、Soft & Smile で〜♪